HOME>コラム>研修でスキルアップを目指して行動してみよう

研修でスキルアップを目指して行動してみよう

介護福祉イメージ

取得すると給料UPにつながる!

介護の仕事ははっきりと認められる部分がないため、達成感を感じにくいという方がいます。報酬の面で見ても、あまり給料が高くないためやる気が出ないという方も多いのではないでしょうか。確かにそういった面がありますが、自分の努力である程度給料アップを目指すこともできます。多くの介護現場では資格取得などをすると資格手当などが付くこともあります。実務者研修を受けるとそういった資格の一つとして認められることがあるのです。また、実務者研修を受けていることで昇進してより大切なポジションにつき、給料が上がることも考えられます。より給料の高いほかの事業所に移るという選択をすることもできるでしょう。そのために、早速実務者研修に挑戦してみましょう。

介護施設のバスタブなど

国家資格の受験資格が得られる!

介護職としての専門性を高めていくために、介護福祉士など国家資格の取得を考えている方も多いでしょう。資格取得をする中で学ぶことも、これからの介護の仕事のヒントとなることもあります。しかし、こうした国家資格受験のためには受験資格が必要となります。この要件をクリアするのは大変なこともあります。養成施設を出た場合にはスムーズに取得しやすいですが、そうでない場合は難しいでしょう。すでにある程度実務経験がある方は、実務経験に加えて実務者研修を受けることで受験資格を得られることもあります。その場合、実技試験が免除になるなど、有利になることもあります。研修を受ける時間もかかるので、今後国家資格への挑戦を考えている場合にはぜひ早めに研修を受けておくようにしましょう。

広告募集中